論文 | |
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中世初期神道の形成――『中臣秡訓解』・『記解』を中心に―― | 岡田 荘司 |
親鸞の他力思想 | 二宮 嘉須彦 |
道元における坐禅の意義について | 倉沢 幸久 |
『仮名性理』の成立に関する一試論――『滝川心学論』を媒介として―― | 山本 眞功 |
徂徠学における「道」の様態 | 黒住 眞 |
植村正久と金森通倫――「新神学」問題を中心に―― | 田代 和久 |
報告 | |
昭和五十二年度大会の概況 | |
昭和五十一年度日本思想史関係研究文献要目 |
論文 | |
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梅園と張載 | 柳沢 南 |
徂徠における「天」と「作為」 | 小島 康敬 |
佐久間象山の物理と倫理――幕末における朱子学体系の崩壊―― | 小池 喜明 |
攘夷諭の成立と論理――『新論』について―― | 露口 卓也 |
道元における叢林教育の二面性――仏の教育と菩薩の教育―― | 加藤 健一 |
日蓮の後期の思想――王法と仏法との関係を中心として―― | 佐藤 弘夫 |
報告 | |
昭和五十一年度大会の概況 | |
昭和五十年度日本思想史関係研究文献要目 |
論文 | |
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南北朝期の公家の政治思想の一側面――北畠親房・二条良基における儒教的徳治論への対応をめぐって―― | 玉懸 博之 |
『池亭記』から『極楽記』へ――慶滋保胤の軌跡―― | 渡部 治 |
宣長学に於ける歌学思想の一考察 | 名倉 正博 |
山梨県自由民権運動と小林正則 | 清水 威 |
哀感の構造――国木田独歩における感情のあり方―― | 竹内 整一 |
報告 | |
昭和五十年大会の概況 | |
昭和四十九年度日本思想史関係研究文献要目 |
論文 | |
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富士谷御杖の思想についての一考察 | 鈴木 暎一 |
陰陽五行思想の日本的受容の一考察 | 松島 隆裕 |
秀逸と花――二条良基と世阿弥の関連―― | 新川 哲雄 |
吉田松陰の歴史意識――水戸学との関連において―― | 露口 卓也 |
報告 | |
昭和四十九年大会の概況 | |
昭和四十八年度日本思想史関係研究文献要目 |
論文 日本思想史の方法 | |
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津田博士の思想史における「人」の問題 | 栗田 直躬 |
村岡典嗣教授における思想史の方法――特に価値観と歴史叙述の関連について―― | 梅沢 伊勢三 |
和辻哲郎の日本思想史研究――方法とそのエートス―― | 湯浅 泰雄 |
報告 | |
昭和四十八年大会の概況 | |
昭和四十七年度日本思想史関係研究文献要目 |